starcraft2 bronze league (1)

vs Terran @Lost Temple

相手は30戦程しているbronzeの方。vsTということでBanshee超警戒です。何はなくとも偵察なのですが、しかしこのマップは敵陣がどこにあるのかわかりません。SCVを斥侯に出す必要があります。かなり手間取るも、最後の陣地訪問ですぐ隣の丘にいることが判明。Barracksが3つ建った時点で相手陣をscanしたところ、Starportを2つ発見。この人狩る気まんまんだー。あわててEngineering Bayを建設してTurretの準備をします。それからちょっとMMを貯めてから、おそらく防備が手薄であろう内に進行、敵陣坂下にattack move。このうかつな移動が失敗で、移動中崖上Tankにぼかすか撃たれて、攻め込む前からMarine2がお亡くなり、Marauderも瀕死だったりlife半分だったりでぼろぼろです。まあでもまだいけるんじゃないかな?ということで注射の力で坂を駆け上り、封鎖depot破壊前にまずTankを破壊、進入後にscanを使ってcloak Bansheeを打ち落とし相手は投了。研究や兵種を揃えるために量が出せていなかったようで助かりました。以下反省点。

  • Barracks3のタイミングでscanするのはたぶん良い。
  • 今回はコマンドセンターの位置をscanしてたまたまstarportが見つかったが、これは良くない。ちょっと位置を外して陣地内の空き地を見るべき。
  • 結局Turretを建てていない。今回は相手陣への移動中手が開いた隙に建てられるとよかったかなと思う。今までのreplayをみると、だいたいMMの着弾直前にちょうどCloak研究が完了するみたい。
  • 敵陣に近づいたら移動は丁寧に。Tankに撃たれる。
  • 3つ目のBarracksにはTech LabをつけてMarauderを作っていたのですが、Bansheeの気配がしたらReactorをつけてMarineを多めにした方が安定しそう。敵陣のBansheeを打ち落とすMarineの量がぎりぎりだった。
  • Supply Depotを壊すのはけっこうよさそう。最後相手はsupplyが詰まって軍を出せてなかったみたい。

Bronze15にあがりました。わーい。
そういえば最初に相手の方から「Im probably bonehoused」と言われたのですが、どういう意味なんでしょうか。骨でできた家に住んでるの?