動画編集ソフト調査

http://www6.atwiki.jp/atamagapan/pages/210.html
premiere elements 9 が不安定なので、このガイドなどを参考にいくつか試す。

niveはだいたい要件を満たしそうだし、ちょっと使った限りでは安定している。ただ通常のプレビューで音が出ないのがこまるなー。RAMプレビュー後のプレビューでも音声を出してくれると助かるんだけど。
JavieGPUを使ってプレビュー負荷の問題をクリアしているみたい。操作性も良い感じで、オープンソースなのも良い。オンボードに毛が生えてないレベルであるGeForce8400GSの現PCだと安定しないけど。
D

スペック:C2D E8400(3.0GHz), RadeonHD4850(負荷は40%程度。HDDの方がボトルネックになってます)

似たような性能らしいHD5750を新PCに載せる予定なので、それからまた試します。