かてなーい

Protoss vs Terran @Jungle Basin

platinum leagueだけど事情があってbronzeのアカウント使っているというterranの人と勝負。そりゃ勝てないねぇと思ってリラックスプレイできたので意外と良かった。
3warp gateができてobserverができて、というあたりで大量のMarauderのプッシュ。これはAI相手に練習した状況なので落ち着いてForce Fieldで行く手を阻む。

戦闘中余った資源で2ndを建設して、observerくんによると相手は1baseなのでこのまま兵を貯めれば押せるかな、ということでgatewayを追加しつつstalkerを貯める。Medivacを使ったdropも想定内です、stalkerさん対応よろしく。

量では負けてないと思ったんだけどstalkerさん達はあっさり溶けて2nd基地滅亡、その後の1stへのdropでgg。あれー。
調べたところ、各ユニットにはLightもしくはArmoredという属性がついていて、そこらへんで相性があるらしい。MarauderはArmoredに対してアタックボーナスを持っているので、Armored属性であるStalkerさんに対して強い。Light属性を持つZealot、もしくはMarauderと同じくArmored特攻のImmortalを用意するべきだった。Barracks全てにtech laboが付いているのは見えていたからね。Zealotだと鈍足ショット+引き撃ちをするMarauderに近づけないのでうまくForce Fieldを使えとのことだけど、上級者の話っぽいのでまあいい。
あとSentryがすぐにやられてバリアをほとんど張れなかったのがよくなかった。StalkerとSentryにまとめて攻撃命令を出すと、射程の短いSentryが前に出てしまうんですよねー。ちゃんと後ろにさげましょう。