bronze安定

まずwarpgate4つでプレッシャーをかけて、押し切れなかったら2ndをとってcolossusとかでがんばる、という作戦でやってる。相手がbronzeレベルだと4gateの時点で結構きまるんだけど、熟練者相手だとterranのbunkerとかzergのつまようじとかで返されて、膠着後に地力の差で負ける事が多い。そりゃ向こうは何百戦もやってたりするからねぇ。zerg相手であれば、僕のような初心者クラスだとzergの対戦者にあまり当たらないのでよくわからないけど、1st2ndをforce fieldで分断するなどもうちょっと習熟すれば最初のプッシュで落とせそうではある。vsTは篭られるととても落とせそうもないので、4gateよりもrobo早めのほうがいいのかな。まあでも負けている原因はハラス対応能力と引き際の判断が主であるように見えるので、今の感じで数をこなして慣れていくのがいいのではないでしょうか。starcraftやるとわきの汗で服が臭うわー。